2013年5月3日金曜日

2013.5.3 浄土平 前大巓 蓬莱山 バックカントリー


動画あざます




磐梯吾妻スカイラインが再開通して2回めの浄土平

寒波襲来でゴールデンウィークなのにチェーン規制がかかっていました

これは期待と歩き始めると足元にはフレッシュスノー

しかも春にありがちな重い雪ではなくそこそこ軽い雪

大人数でまずは酸ヶ平避難小屋へ

休憩していると吹雪いてきました

ここで2つのグループの別れ、直接前大巓を目指すグループと

一切経山方面の斜面を登って滑ってから前大巓山頂を目指すグループになり

ハイクアップ開始

斜面を選べばスプレーも上がるコンディションで前大巓山頂からの

滑走に期待が膨らみます

雪が少なくツリーの間のトラバースは若干難儀しましたが

先行グループから約10分の遅れで前大巓到着、滑走開始

ロングランを楽しみ避難小屋で昼食

昼食後は木道を歩き蓬莱山へトラバースして

ピークから滑走開始

ここの地形のために登っているとはいっても過言ではないほど

滑走を楽しみました

ありがとうございました

これでとりあえず自分の福島バックカントリースノーボードはシーズン納め

大きな怪我、事故なくシーズンを過ごせたことに感謝です

関わったみなさま、登った山、滑った斜面、ありがとうございました


まさかのフレッシュスノー















あざました






0 コメント:

コメントを投稿