2012年10月25日木曜日

八甲田 風と樹氷の山をみた




僕の中で八甲田ってすごく特別な場所で

昔は大雪降ってもなんだよ、キッカー埋まっちゃったじゃんとか思っていたくらいに

パウダーランというものに対して興味がなかったのに

はじめてパウダー楽しいって思ったのが八甲田だったし 

BurtonのパウダーボードFISHを買おうって思ったのも八甲田だったし 

バックカントリーを本格的に始めようって思ったのも八甲田だったし 


リゾートではない、ありのままの山

遊びようによってはオープンバーンのフリーライドはもちろん楽しいし

地形を使って滑るのも楽しいし、ツリーもあるし

人工物ではない自然の地形でジャンプもできるし、擦ることもできるし

スノーボードのすべて、なにをやっても大きな懐で受け止めてくれる山、

それが八甲田だと思っています


さて、

DVDの感想を

どうしても映像作品というと観ておもしろい、万人受けする派手な上っ面の部分しか

フィーチャーされないところって 時間の関係とかでどうしてもあると思うけど 

八甲田の美しい樹氷、最高の雪質はもちろん、

厳しい自然、雪崩のリスク、 パウダーだけではなく春のザラメなどなど

ちゃんとすべてが詰まっている

映像ウケするような特別な斜面ではなく

ちゃんと手順を踏めば アクセスできる八甲田の山々、斜面がロケーションなので

あ、これあの場所だなどと入り込める

出ているライダーさん、八甲田ガイドくらぶの皆さんも八甲田を知り尽くしている面々

知ってる顔もちらほらで改めて彼らのかっこ良さを実感


これはね、スノーボードDVDとして見ないでいただきたい

これは八甲田の1年、四季、八甲田に生きる人間を綴ったドキュメンタリーだと思いました

そのままNHKで流しても遜色はないと思う



八甲田、正直、すげー遠いです

時間だけで言ったら東京近郊からなら飛行機で北海道行くのとそんなに変わらないと思う

毎年行ってるけどいつも心折れそうになる

去年は現地で待ち合わせができたので青森新幹線で行って楽しましたが

それでも移動に半日以上 車なら夜出発でも到着はガイドくらぶ受付にギリギリセーフ

 しかも冬の青森の高速道路などは荒れれば前後左右わからなくなるし 

八甲田へのアクセス道路は夜間は通行止めになる

でも一度は行って欲しい

人生観変わるといったら大げさかもだけど、

スノーボーディング感くらいは変わると思う 

そして行ったら絶対にバックカントリーガイドに入って歩いて滑って欲しい

バックカントリーやったことなくても道具なくても全部レンタルできのだから

八甲田の上部へのアクセスはロープウエー

一日券はなくてロープウエー回数券

期限がないのだから余した回数券をもってまた八甲田に来たくなるからね


2012年初めに八甲田に行った時のブログ


2012年1月1日 八甲田バックカントリー編 北東北スノートリップ1日目

http://staticicon.blogspot.jp/2012/02/2012111.html

酸ヶ湯だったりホテルだったり他にもガイド組織あるけど

自分はいつもガイドクラブさんにお世話になっています

あと、泊まるなら八甲田山荘(https://twitter.com/hakkodasanso)オススメです

料理美味しいしなにせ自家製のパンが美味しいよ いくらでも食べれるくらい

八甲田山荘
http://www.hakkoda-sanso.com/

八甲田山ガイドクラブ
http://www.hakkoda-gc.com/

八甲田ロープウエー
http://www.hakkoda-ropeway.jp/





0 コメント:

コメントを投稿