2011年2月4日金曜日

裏磐梯猫魔スキー場 ナチュライディングランド



あまりにも面白かったのでナチュライディングランドレポ


最初に言っておくとコレを圧雪車で作っている人とは

昔猪苗代に籠もっていたときにディガーやってた友達だし

プロデューサーの平さんも会えば挨拶するくらいは知ってる

だけど、それを抜きにしても自然地形っぽい感じで遊べるパークていうのは初めてだし

キレイに整備されたキッカー、レールも大好きだけど

自分自身のスノーボードスタイルにガチっとハマってくれたということで読んでください

アイテムも2011年2月2日現在です

俺がいくらおもしれえ、おもしれえといっても、

なーんだつまらないじゃんってなったって知りません

つか、知ったことか ボケ!

面白くなければ猫魔にはクオリティの高いパークあるしそっちに行ってください

キッカーもレールもボックスもたくさんあるよ

で、まくられて両手で羽ばたけばいいじゃん 怪我はすんなよ

もちろん猫魔の中の人から「Kuniki君ブログに書いてよ」なんてことは言われてません

Twitterでフォローしてもらったけど外されたしRT@送っても…

いや、いいんすよ 別に気にしてないですから、キャップ

リフトの運行開始時間とかも教えていただいてるので本当にお世話になってます.

ありがとうございます



文章の中でヒップって表現してるけど山側から左右はもちろん谷側にだって飛べるし

左右から谷側にも飛べるし、サイドからサイドだってイイし

山側、サイド使って当て込むこともできるし

リップをクオーターっぽく使って戻ってきてもいい

ヒップというくくりにはしたくない三角のアイテムです



まずはジオデータ付き写真と一緒のGPSログで全景をチェック





リフト降りてまずは左側の山とコース落ち込みの台

木にも当て込めるしヒップっぽくも飛べる

台は飛べるし次のアイテムに対してパンピングして加速付けてもいい



バックサイドクオーターっぽいやつ

いや、クオーターにしては寝てるな…

まあとにかくあがってイケるやつ

リップでスケートっぽく90度で止まってもイイしスピンかけてもイイ

降りてくるときにラインミスると細いツリーがあるので気をつける

登ったところ降りてもイイしサイドにも降りられる






左の壁行っちゃうとこれ飛べないけどサイドで当て込める

最初からコレ狙いでスタート位置から直滑って飛んで

右に行けばクリフっぽいのあるし

左に行けば後述するスネークリバーに途中からドロップインできる






細い自然の沢みたい 通称スネークリバー

超うねっててパンピングしてスケートのボウルみたいに遊べる

一定じゃないから途中で飛べるしアウトも自在

途中には飛べるポイントは無数にある

長さはだいたい80mくらいかな






正面から突っ込んでいくとまるで木に向かっていくようなアイテム

当て込めるし飛べるしもちろんサイドで遊んだっていい


上から行けばかなり飛べそうなリップがある落ち込み

BCにあるクリフイメージかな

リップ使ったっていいし上から落ちることもできる



2mくらいの高さの開いたパイプっぽいアイテム

中盤までひたすら100m以上ありそう



パイプっぽく飛べるし、リップ使ってスタイル入れたスライドしても良いし

アウトして上滑って降りたりもできる

フロントサイドだからオサレにハンドプラント連チャンでやってみてえ できないけど…



真ん中にあるヒップ



これきっと狙ってるんだろうなあ

上から行けばツリーマッシュに当て込んで向こう側にあわせられそう



コレもラインが2本あって上に飛べるし壁も使える



最後の三連


スピード足りなければ2個目、2個目から行けばいいし
ネコマTVみてると三連全超えも出来てる



最後のヒップ

三連しっかり使うとアプローチ出来ないけど

リフトから丸見えなので目立っちゃってと言わんばかりの配置

これだってランディング使ってサーファーばりのスラッシュ決めてもいい

と、こんな感じ

後日追加(2011/2/12)
ナチュライディングランドムービー





いたる所にアイテムがあるから自分自身見えてないラインがあって当然

滑る人それぞれが想像力をフルに使って右に左に上に下に斜めに遊ぶ配置


オペレーターのT君の後ろをついて滑って感じたことは

とにかくフルカービングにちかい速度で

アイテムをつないでいくと面白い

もちろん技量にあったスピードは大事だけど

次から次にアイテムが迫ってくるから

決まった!って余韻に浸るまもなく次のアイテムが

ギッチリつまっているからラインミスっても

その隣にアイテムがあるから慣れてくると減速チェックをするなんてもったいない

飛びすぎて怪我しても知ったことか!

いや怪我はよくないね ピースにスノーボードしようぜ

でもスピード遅すぎると楽しみも半減すると思う

正面からアプローチして横に着地するという動きがメインなので

パークのキッカーのつもりだとやられるし、かかとがつらい

じゃあ初心者お断りのアイテム配置か?と聞かれれば全然違う

パークだとキッカーの大きさ、リップの立ち具合、レールの長さ、高さ、細さで

カテゴライズされてしまうレベル分けがここではまるで違う

上級者は決まっていないラインで大きく飛んだりすることが出来るし

初心者はスピードコントロール、飛び出すライン次第でパークでは味わうことが

出来ないライン、飛び出しに慣れることが出来る

飛ばなくたってフルに壁をつないでもイイしね

全体的にパークのキッカーみたいにまっすぐ飛んで

まっすぐ着地というアイテムでは無いから
(いや、もちろんまっすぐ飛んだっていいんだよ)

抜けはまっすぐ、スピンをかけるなら着地地点を考えて

横に着地していくって動きがメインかな

コレに慣れればまっすぐのキッカーだって着地であわせやすくなると思う

レベル問わず、スノーボードスタイル問わず誰だって楽しめるナチュライディングランドという印象

オペレーターのT君が言ってたけどこの上にパウダーが積もるとさらに楽しいってさ


気になるとすればアイテムをつなぐラインが無数にあるから

人と交錯しないようにまわりを見ながらなおかつ次のアイテムをガン見して

気持ちよく滑れればそれでいいんじゃないかな


上から下まで左右に1kmくらいのコース、上から下まで約4分

流し終わったときの充実感はハンパない

流したときのGPSログ

ナチュライディングランド終わってリフト乗り場まで緩斜面だからグラトリで楽しめる

自分はハアハアいいすぎて流すのが精一杯だったけど…



調子乗って三角からフラット落ちして

ゴーグルとビーニー吹っ飛んでヤラれもしたけど

いままでにないスノーボードが楽しめるナチュライディングランド

オススメです


おまけ

リンク貼るためにトランスのサイト見てたらモバイルリフト券ってのがあるんだね
枚数限定みたいだけど一日券2800円
アルツネコマの会員になって5回来ないとここまでの割引にはならないからコレは使えるんじゃないかな


以上、レポっす





0 コメント:

コメントを投稿