2012年5月2日水曜日

2012.4.30 グランデコから西大嶺に登ってきた



スプリットボード初体験で登りの練習をちょっとだけするつもりが

いつのまにか西大嶺山頂にいた





前ノリして車泊 一人宴会スタート

用意したのはビール500ml2本

JETBOILあるだけでただのおつまみが最高のディナーになるよ

朝食はパンとスープ





グランデコのゴンドラ、リフトを乗り継ぎスタート地点

まずはシールをつけるのにちょっと苦戦

準備をしているスキーヤーさんに「初めて見ました」なんて

言われたけどそんな見ないでください 緊張してしまいます

登る登る


スプリットボード初体験、春雪だけどすごく楽ちん

昼前にゲレンデで友達と待ち合わせしてたし

GW後半の月山か蔵王のツアーで本番だから

ゲレンデからちょっと出たところで歩きと滑りの練習






途中でバックカントリースキーヤーさん、山屋さんなどに

「私初めてなんですがここで大丈夫ですか?」って聞かれたけど

僕 に 聞 か な い で く だ さ い

練習なんですからっ




登り途中

最初は力の入れ具合がわからなくて登るのに

ズルズルズルって後退してしまったりしたけど

スライドしてしっかり踏み込んで雪面をとらえれば

ガンガン登っていける

かかと上げると重みで自然に板が前に出るから

なるべく板をあげずにスライドしてく感じなのかな

スノーシューに比べて一歩一歩が大きく取れるから速い


なんだかスプリットボード、登り方慣れてくると楽に登れる

それに速い

一歩一歩のスライドが大きく取れるから速い

あれ?これ山頂まで行けちゃうんじゃね?って感じてくる






先行するスキーヤーさんたち

このあと追い抜いちゃった

スプリットボードの機動力ハンパない

でも板が太いのでスキーのトレースとは微妙に合わないから

すごいラッセルとかじゃなければ自分のラインを行ったほうがいいかな

訓練次第だと思うけどトラバースはちと怖い

でもこれはスノーシューでも同じ事

背中の重みがなくなるのは大きなアドバンテージかな



ハイク時間約1時間30分

西大嶺山頂に着いちゃった

来るつもりなかったのに…

でも、この達成感 ヤバい

しかも初めてのソロバックカントリーだったし



西吾妻山方面



西大嶺山頂


西大嶺からの斜面

登り返しあるけど時間ある時ここ滑りたい

写真だと斜度がないように見えるけどいい斜面に見えた



西吾妻小屋の方にも行って滑ってみたい

下からでは分からない地形図でみた地形が目の前に広がっている

感動した




右奥に見えるのは猫魔スキー場













K2のスプリットボードのバンブーヤー内蔵のコアはしなって登りでも

雪面とらえるし滑りも違和感全くなし

気持ちいい春雪スラッシュあげれる

ゲレンデ戻ってきてギャップでジャンプしてみたけど普通に飛べる

とりあえず春雪でしか乗ってないけど

スプリット、有りだと思う








下山途中で見つけた遊べそうなログ

借り物のボードなのでひたすらガマン



初めてのソロバックカントリーだったけど達成感ヤバいね

気持よすぎでした

iPhoneのバッテリーが少なかったのでGPSログはなし

今度登る時はちゃんと取ろう

実はちょっとシャレにならないウラバナもあるんだけど

経験としていかしていこうと思う

西大嶺ありがとう

ウラバナ
まずはスプリットに浮かれてポールを忘れスキー用の
ポールをレンタルしたこと
ホントちょっとのつもりだったからジャケット持たずに
非常食持たずに地形図持たずに飲みかけのペットポトルだけで
行っちゃった 山の神様ごめんなさい 無事下山ありがとうございました





帰り道、ゴールデンウイークで49号線が渋滞していたので猪苗代湖まわりの

三森峠経由で帰宅

山に水にいい景色をありがとう 福島


0 コメント:

コメントを投稿