2010年12月12日日曜日

Burton Custom 乗り比べ








いつまでも今期のスノーボードが決められない俺を見かねてかショップで板を貸してもらった

バートン カスタムのキャンバーとFlying-V(以下F-V)154

なんで板が決められないかというとF-Vってロッカーでしょ?どーなのよ?ってところ

今までずっとキャンバーに乗ってきたし、先シーズンV-Rockerのカスタム乗った時は正直無いな…って思った

今まで乗ってたBurton UnincはEasy livin'としてF-Vになっちゃったし…

それがF-Vになってキャンバーと
ロッカーのハイブリッドでいいとこどりみたいになってきてるから気になってしょうがない

と、いうわけで朝イチはF-V、午後からキャンバーを乗った

あえて朝イチにF-Vしたのはロッカーが苦手とされるアイシーなバーンで試したかったから

リフトおりてから、とりあえず真っ直ぐ進まない

こればっかりはしょうがない

ターン一発目からエッジ抜けてコケた

ん?

そのあともコケまくる

これは乗り方変えないとダメなんじゃね?ってことで

意識してF-Vにカラダをあわせる

わかった!

結局スタンスの真ん中がVだから両足で踏み込むと抜けるんだ

ってことは、いままで以上に前足荷重でターン後半になっても後ろ足に

体重移動を少なくして基本前足で曲がって行く感じだ

キャンバーだとターン前半は前足、後半は後ろ足だけど

F-Vは基本前足、後ろ足はあくまで補助だ

さらにエッジでなくてソール面を意識しないとだ

なるほどなるほど!

ターンのトラック見ると硬めのバーンでもキレてる!キレてる!

これだけ前足だとパウダーの時も後ろ足荷重でなくてもバンバン浮くね

次はオーリー

全然タイミングつかめない…

結局最後までできない…

きっとカラダにキャンバーのオーリーが染み込んでいるのとテクニック不足なんだろうなorz

オーリーができないってことはキッカーの踏み切りもウリャッってか感じじなくてスッと抜ける感じなのかな

キャンバーだとスタンスのちょうど真ん中で踏み切るように意識してるんだけど

F-Vだと違うような気がするし

着地の時にドライブを抑えるのが難しそう

グラトリもやってみたけどエッジの引っかかりが少ない分やりやすいかなって思ったけど

逆にエッジが引っ掛けることができないから切り替える時にワンテンポ遅れる感じ

う~ん なんか違う…

きっと慣れなんだろうけどね

スノーボードなんでもやるけど一応パークキッズ(33歳だけど)だから

F-Vのほうが乗りやすいかなって思ったけど自分には合わないっぽい

いや、あくまで乗り方だと思う

完全にキャンバー育ちの自分には合わないだけだと思う

コントロールもしやすいし乗り味もイージーだからホントに慣れの問題だと思う

自分にはF-Vのヌメっていう乗り味よりキャンバーのパキって乗り味が好きなんだなってあらためて発見できた

午後からキャンバーカスタムにチェンジ





やっぱコレだね

確かに乗り味は難しくなるけど乗ってやるぞっ!って気になる

と、いうわけで今期の板はキャンバーに決定

で、なににしよ?

実はカスタムだとフレックスはちょうどいいんだけどトーションがもうちょっとよじれてくれるといいんだよねぇ

ショップで話を聞いていたらこんなのがアーリーモデルでリリースとのこと


Burton AFTERMATH 155

UnincとCustomをベースに作ったとな

はい!コレにします

アーリーモデルだから限定で数も少ないらしいけどとりあえず予約して待ち

手に入らなかったらホントどーしよ?!

期待して待つことにしますか





0 コメント:

コメントを投稿