2011年4月29日金曜日

4月29日 南相馬市鹿島区原町区ボランティアに行ってきた













2011.4.29 南相馬市鹿島区 ボランティア写真アルバム
http://www.facebook.com/media/set/fbx/?set=a.2068443829543.134439.1198234131&l=93e64f7641

朝7時須賀川出発

東京からアコさん、Holicさん、Tiwitterでの呼びかけに

賛同してくださったFさんと南相馬市へ

今地震で全国から自衛隊、警察、消防の方達が福島県に集まってくれてる

途中、滅多に見ない警視庁の大型レッカー車見て超アガる





許可いただいて一緒に写真撮った

南相馬市鹿島区ボランティアセンターに到着





ゴールデンウイーク初日とあって人がいっぱいいる!

これにはビックリ約120人くらいいたかも

自分らのグループは17名

すごく多い

今日の現場はボランティアセンターから近くのお宅

津波被災地ではないけど地震で崩れた瓦の撤去

通常の4人グループで行っても半日くらいで終わる仕事量

そこに17人、30分で作業終了

ボランティアの仕事に辛いからよかった、楽だからよかったという

差はないと思っているけどちと物足りない

南相馬市鹿島区ボランティアセンターに戻って作戦会議

このままここにいてもなんにもならないということで

Twitterで知り合った方達が原町区の個人宅に

行っているということで合流することに

自分ら4人以外にも賛同してくださった

さっきまで同じ現場に行っていた別グループの

方たちとあわせて約10人

津波で流されちゃって目印が何もないから

なんとか迷いながら現場到着

まわりを見渡すと言葉がない…









こちらのお宅ではここまで波が押し寄せた





南相馬市原町区は原発の影響で屋外作業が出来てない地域

ボランティアもやっと入り始めた

隣の敷地では自衛隊の方達が重機を使って

瓦礫除去と不明者探しに従事されていた





メインの作業は泥履き、納戸の荷物運び





人数が多いので二箇所の作業場所ごとにリーダーを決めて

みんなで動く

僭越ながらリーダーをやらせていただいた

男が5人もいれば動かないトラクターも軽い軽い

ギッチリ体を動かした









偶然近くにいた自衛隊の方と話すことができて

直接お礼が言えた

ありがとうございます

今回伺った家主様は市にボランティア頼めることを

ご存じなかったので連絡先などを伝えさせたもらった

本当はダメなんだろうけど実は今回のボランティアは

ボランティアセンターを通していないボランティア

でも家主様に喜んでいただいてこういうボランティアを

市に頼めるんだよってことを伝えられたことだけでもよかったかな

家主様、マッドバスターズみんなで記念撮影





ボランティアの数が足りないと言われていた南相馬市鹿島区でも

GW中は人がすごく多く集まっているみたい

よかった

また南相馬にいくよー

みんな、おつかれさま!

ここでの出会いは宝物だ





ゴールデンウイークのボランティアの人数がすごく多いみたいなので事前に確認を

GW前は土日でも100人なんていかなかったのにすごい!

鹿島区災害ボランティアセンター Twitter
5月2日
本日の活動も無事終了!。本日は343名のボランティアさんに活動いただきました。明日からGW後半に突入。ボランティアさんのおかげで復興にまた1歩近づけそうです。

鹿島区災害ボランティアセンター(南相馬市鹿島区)
〒979-2442 福島県南相馬市鹿島区西町2丁目165 鹿島区社会福祉協議会
0244-46-5354


南相馬市ボランティアセンターのブログ(鹿島区だけでは無い)
http://ameblo.jp/minamisoma-svc/


大きな地図で見る

写真を見てもらえれば分かると思うけど継続的なボランティアが必要とされている

ゴールデンウイークが終わっても時間を作ってどんどん参加していこうと思う

みんなもがんばろう

2011.4.29 南相馬市鹿島区 ボランティア写真アルバム
http://www.facebook.com/media/set/fbx/?set=a.2068443829543.134439.1198234131&l=93e64f7641

1 件のコメント: