仕事終わってからの夜のチャリ通勤でこのライトの影になってしまう
ワイヤーを何とかするためには根本的にレバーをかえなくてはならないって書いた
東京出張の機会があったので自転車屋さんに行って
完成車に付いている105とアルテグラのレバーを握ってみたのだけれども
全然フィーリング違うのね
ブレーキ握ると105はカクンカクン、アルテグラはスーって入っていく
シフトタッチは試してないけど105はカチャンカチャン、アルテグラはカチンカチンってなるはず
やっぱりレバーだけで30,000円の理由はあるんだなと感じつつパーツコーナーへ
そこで見つけたコレ
ダサ…
ステムからステーが上に伸びてるカッコ悪いので却下
その日は買わずに翌日違う自転車屋さんへ
そして、後継別モデルのこれを見つけた
これやぁぁぁぁあああ!!!
売り場でイメージをふくらませて即購入したわけですよ
そしてウキウキで帰ってきて取付け
そして
よしっ、イメージ通り
ライトがセンターになってワイヤーの間になった
ステーを下向きに取り付けたから高さを抑えられて横から見た時にそんなに目立たない
そのためにカラーはシルバーもあったけれどブラックを選んだ
ライトの取り付け位置も下がったので歩行者に対して眩しくないし
車への被認識性もあがったと思う
写真ではライトが下向きに付いているように見えるけど
後輪をあげるスタンドにかかっているし、
実はこのライト、明るすぎて若干下向き気味で十分
SGS-400ステーの取付もワンタッチではなく工具を使うタイプなので
しっかり締めることができてライトの重さ、振動にも大丈夫そう
ステーは余ってるから心拍計とかiPhoneとかもさらに取り付けることができる拡張性も手に入れた
一時は30,000円の出費を覚悟したけど2,000円で収めることが出来てとりあえずは満足かな
今週は雨、出張、雨のコンボであまり乗ることができてないから早く自転車乗りたい
- 使ってみて 2012.7.9追記
いよいよデビュー戦
いつもどおり真っ暗の帰り道
いやー、最高でした
なんでいままでライトの光源にかかるワイヤーの影にイラつきながら走っていたのがバカらしくなるくらい
やっぱりストレスフリーでチャリに乗るということは本当に重要なんだなって感じた瞬間でした
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